會田瑞樹の音楽歳時記

打楽器奏者、會田瑞樹の綴る「現代の」音楽のあれこれ。

時代は独裁者を求める

www.youtube.com

 

薮田翔一作曲/會田瑞樹作詩                

時代は独裁者を求める》

(2017.12.5初演 打楽器:會田瑞樹 ソプラノ:Sunny)

 

もういいじゃないか これ以上、何を望むのか。

私利私欲の先に、大多数の人々のムクロが見える。

それでも止めようとしない群衆は自らの凶悪性に気がついたのか。

残虐性を認めて、血の味を再び味わいたがっているのか。

 

ならば、僕もまた独裁者になろう。

自らの凶悪性を認めるのなら、それくらいのことはできるはずだ。

独裁とは、一人で出来るものではない。

たくさんの人々の協力を得なければならない。

僕は考えるのをやめてはいけない。

自らをより、強く主張する他に、生き抜く道はない。

 

・・・

 

「ぼくのしょうらいのゆめは、どくさいしゃになることです。」

子どもたちがそう言い出した時、私たちは何を言えるだろう。

何がまちがっているのか、何がいけないのか。

誰も説明することはできないだろう。

かつて異国で、ひとつの民族を根絶やしにした男も、

はじめはひとりの、芸術家志望の青年にすぎなかった。

 

求められ、演じた末のからくり芝居よ。

  

できるだけ良い役を演じたいと思うなら、

独裁者だけはやめなさい。

彼は、誰かに受け入れられたいだけなのよ。

ひとりぼっちがさみしいのなら、そう言えばよかったのに。

いつのまにか、そんな風になってしまったのね。

 

できるだけ良い役を演じたいと思うなら、

僕はあなたと、今日も同じ時間を過ごしていたい。

 

(2017.9.19 / Tokyo)